私の健康法
47歳にして職員厚生課主催 ライフプランセミナーを受講しました。
その中で印象に残ったのが川村先生の冷水健康法でした。
風呂上がりに湯桶なら10杯 シャワーなら1分間冷水を浴びるという物でした。
先生がおっしゃるのに、1年経っても、この健康法をする人は数えるぐらいしかいないと思う
と言われたので、なにくそ、私ががんばってみるじゃん、と思い、その日(2月3日 大寒の日)
から冷水を浴び始めました。
さすが、水道の水は冷たくて(おそらく 5度位)だったと思います。
まあ、冷水を浴びたぐらいで、死ぬことは無いだろうとやってみました。
5杯くらい冷水を浴びると 後は惰性でできるようになりました。
風呂上がりは、体がぽかぽかと熱くなってとてもよい気分になれました。
それから、お酒の方もほとんど毎日飲んでいたのですが、週に2日は休む(概ね月火)ことにしました。
これも、意志の力です。飲みたいときにぐっとこらえて、お茶とか、ジュースで我慢しました。
週2日休むのはほぼ、習慣になってきました。
始めてまだ半年ほどですが、毎年1度くらい風邪をひいていたのが、無くなりました。
また、花粉症も、非常に軽くなりました。
そして、6月に行われた組合のスポーツ大会、卓球の部で優勝できました。冷水健康法の効果は絶大の物です。

1999年8月17日  本日作成のページです。

                     

1999年9月1日 職員厚生課の功刀さんが取材に来ました。